横内醫院へよく頂戴する質問をQandA形式でご紹介しております。

当院はセカンドオピニオンの為、必ず入院施設のある病院にて治療や経過観察を行って下さい。
通院しているファーストの病院を勝手に止めた患者さんはお断りしています。

〈理由について〉
① 当院は入院施設がございません。
② 検査機器(CT・MRIなど)がございませんので内臓やその腫瘍などが見られません。
③ 患者さん自身が癌難民にならないようにサポートしています。

予約は必要ですか?

はい。当院は完全予約制とさせて頂いております。
まずはお電話でご連絡下さい。

漢方薬はどのような薬が何日分処方されますか?

患者様お1人お1人にパワーテストで合うお薬を決めて、オーダーメイドで作り4週間分処方されます。

漢方薬だけ先に送ってもらえますか?

ご家族の方がご来院可能であれば代わりにご来院頂いております。
ご本人が入院中等、ご来院ができない状態で代わりにご来院していただける方がいらっしゃらない場合のみお電話でご相談下さい。

漢方薬を服用するにあたり、サプリメントや病院からの薬などを服用してもいいですか?

大丈夫です。漢方薬と1時間空けて服用して下さい。

漢方薬を服用しはじめたらどんな変化がありますか?

① 下痢をした。(解毒する作用で下痢する場合があります。)
② 胃痛がする。(胃腸の弱い方は空腹時に服用せず、食後か食事と一緒にお茶代わりに服用して下さい。)
③ 肝機能の数値が上がった。(あまり無いことですが、一時的に上がる方もいます。)
④ 腫瘍が大きくなった。(漢方薬は即効性がないのでゆっくりと効いていきます。魔法の薬ではないので残念ながら大きくなる方もいます。)
⑤ 転移した(④でお応えした通り、漢方薬は即効性がないのでゆっくりと効いていきます。その過程で転移する事も考えられます。)
⑥ 痛みが出てきた(漢方薬が原因ではなく、何か炎症が考えられるので、すぐに主治医に相談し受診して下さい。)

前回と同じ漢方薬が処方されたが味が違う気がする。

ご自身の体調で味覚が変わる場合があります。(例えば、風邪気味だったりするとお食事などの味も変わるような感じです)

医療費控除の対象になりますか?

はい。
医療費控除の対象になっております。

抗がん剤や放射線や免疫療法などと民間療法の併用は大丈夫ですか?

はい。
皆様、併用されております。

本人が入院中で来院できない場合はどうすれば良いですか?

ご家族の方に代わりにご来院頂いております。

初診時に必要なデータは何ですか?

ご病気にもよりますが、直近の血液検査のデータやCT検査、MRI検査などの画像データもご用意をお願いしております。 入手が困難な方はお電話にてご相談下さい。

どんな薬がでますか?

お薬は基本的には毎日煎じて飲んで頂くお薬が処方されます。
場合によって粉薬が処方される事もあります。

パワーテストとは何ですか?

半導体レーザーと発光ダイオードを使用した独自の診断方法です。
アメリカ特許庁で知的所有権(NO.5188107)が認められているO-リングテストをさらに正確に診断できるように院長が発展させたものです。 パワーテストは人体を媒体とする検査なので近代医療機器による放射線被曝を回避することができます。

電磁波ブロッカーはどんな人でも必要ですか?

はい、赤ちゃん(0歳)以外は必要です。
車、電車、バス、蛍光灯、電子レンジetcすべて電磁波です。患者様には少しでも電磁波をカットできるようにお持ちいただいております。
この電磁波ブロッカーを作ってから治る患者様が増えて参りました。
《商標登録取得年月日 2005年8月8日 登録番号:4937588 区分:14 商標AEMF》

再発しないように心掛けることを教えて下さい。

・牛肉・チーズ・バター・乳製品を摂取しない。人参ジュースや野菜サラダ・お刺身など生ものを摂取しないようにする。
・ブロッカーを身に着ける事。
・喫煙・飲酒をしないこと。
・口腔内の浄化を心がけること。

漢方薬はすぐに効果がでますか?

漢方薬はゆっくりと効いてきますので、すぐには効果は出ませんが、早い方で抗癌剤の副作用のしびれが緩和してきたり、体が温まってきたり、食欲が出てくる方もいます。

漢方薬はいつまで服用すれば良いですか?

だいたい3年から5年は服用して頂き、院長がお薬卒業と判断するまで服用していただきます。

漢方薬を何年服用していたら再発しませんか?

それはお約束出来ません。1人1人顔が違うように症状も違うので再発しない方もいますが、再発する方もいます。

腹水・胸水が貯留してきたらどうしたら良いですか?

ご心配のあまり当院にお電話下さる方がいますが、必ず主治医にご相談して下さい。
当院では何も処置ができませんのでご了承下さい。
無理にご来院される方がいますが、飛行機や新幹線に乗ると疲れが出て、腹水・胸水が倍増するので必ず主治医に診てもらって下さい。

緊急事態にはどうしたら良いか?

主治医に診てもらうか、意識など混濁していたらすぐに救急車を呼んで下さい。

緩和ケアを紹介され余命を告知されました。不安で仕方ありません。

・大きな病院には必ず相談できる窓口があるので調べてみて下さい。
・末期でお食事が摂取できなくなると、漢方薬も服用できなくなるので、まだ大丈夫と思わず早めの服用をおすすめします。皆さん手術前や、抗がん剤前から免疫力を上げ、抵抗力を上げる為、漢方薬を服用されている方が多いので、手術後の回復や抗がん剤の副作用が軽減されています。

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:00
   午後14:00~18:00
土曜 午前 9:30~(要相談)

休診日

日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や糖尿病、膠原病治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。