癌とは何か

癌とは、体内の細胞がいくつもの要因を起因として遺伝子が突然変異を起こして癌化することを総称して癌と呼んでいます。その癌細胞は、分裂・増殖を繰り返すようになります。

癌の種類や名称は多様ですが、一般的には、「肺癌」「胃癌」「肝臓癌」「直腸癌」「脳腫瘍」というように、癌ができた臓器の名前の後ろに「癌」や「腫瘍」をつけて、癌の種類を分けています。

癌ができる組織による分類もあります。
上皮細胞(消化管の粘膜や肝細胞などの細胞の表皮部分)にできるものを「癌」、非上皮細胞(骨、軟骨、筋肉など、臓器を結合する組織細胞)にできるものを「肉腫」、造血器(血液、リンパ液、骨髄)に出きるものを「白血病」、「悪性リンパ腫」、「多発性骨髄腫」などと呼びます。

一般的には、漢字の「癌」と「肉腫」を総称して「がん」と表現しています。がんの大部分を占めるのは、上皮細胞にできる“癌”です。まれに、「癌」と「肉腫」が混在する「癌肉腫」が発生することもあります。

一般的な癌治療とは

一般的な癌治療とは、下記の3大療法のことを指しています。

手術療法

癌の病巣を切除し、その臓器の周辺組織やリンパ節に転移があれば、一緒に切り取ります。早期の癌や、ある程度進行しているがんでも、切除可能な状態であれば、手術療法が積極的に行われます。癌のかたまりが一気に取れることと、検査ではわからないごく小さな転移(微小転移)がなければ完治の可能性が高いことがメリットです。しかし、体にメスを入れるため、創部(キズ)の治癒や全身の回復にある程度時間がかかり、切除した部位によっては臓器や体の機能が失われることもあります。

こうしたデメリットを小さくするために、最近は、切除する範囲をできるだけ最小限にとどめる方法(縮小手術)や、内視鏡(小型カメラ)を使った腹腔鏡下手術、胸腔鏡下手術など、体への負担(侵襲)を少なくする手術の普及が進んでいます。

化学療法

主に、抗がん剤によって癌細胞を死滅させたり、増殖を抑えたりする治療方法です。抗癌剤の投与方法は、点滴や注射、内服です。血液を通して全身をめぐるため、ごく小さな転移にも効果があります。一方、脱毛、吐き気、倦怠感、しびれ感など、副作用の症状や、肝臓や腎臓、造血器官などへの障害が避けられず、患者さんにとってつらい治療になりがちなのが難点です。

しかし、吐き気などの副作用をやわらげたり抑えたり、白血球の減少を抑える薬の開発などによって、日常生活に支障がない程度に、症状を軽くできるようになってきています。また最近は、癌細胞だけに作用する分子標的治療薬の開発が進み、実用化されているものが増えています。

このほか、乳がんや子宮がん、前立腺がん、甲状腺がんなど、ホルモンが密接に関わっているがんに対しては、「ホルモン療法(内分泌療法)」がよく行なわれます。特定のホルモンの分泌や作用を抑制することで、癌細胞の活動を抑えて腫瘍を小さくしたり、転移や再発を抑えたりします。
副作用は比較的少なめですが、長期間治療を続ける必要があります。

放射線療法

がんの病巣部に放射線を照射して、癌細胞を死滅させる局所療法です。治療前の検査技術や照射方法の進歩によって、癌の大きさや位置を正確に測り、その部分だけに集中的に照射することが可能になって、効果は格段に向上しています。

また、体の外側から放射線を照射する「外部照射」だけでなく、放射線を出す物質を密封した針やカプセルを病巣部に挿入する「密封小線源治療」、放射性物質を注射や内服で投与する「放射性同位元素内用療法」があります。照射する部位によっては、一時的に皮膚や粘膜の炎症症状などの、副作用があらわれることもあります。

放射線療法に使われる放射線としてよく知られているのはX線ですが、このほか、粒子線を使う陽子線治療や重粒子線(炭素イオン線)治療も実用化が進んでいます。

横内醫院の漢方癌治療とは

こうした一般的な西洋医学での癌治療は、過去の統計を元に治療法や薬の投与が行われます。
元々、外科医として癌治療にあたっていた院長は、一般的な癌治療の三大療法だけでは、効果がない場合も多くあることを知り、漢方医学・東洋医学を突き詰めて研究し、漢方癌治療にたどり着いています。

患者様がなぜ癌という病気にかかってしまったのか?どのような薬が患者様それぞれの身体に合って、効果が期待できるのかという事を、お身体に一切負担をかけないパワーテストで診断し、漢方薬の効果が出る生活習慣を指導していきます。

横内醫院には、全国から多くの方がお越しになりますが、検査の為に入院や手術をするといった、身体に負担がかからない癌治療という事だからかもしれません。

院長先生が外科医として培った知識に合わせて東洋医学を研究した結果、多くの漢方癌治療としての実績を残してまいりました。

横内醫院では、皆様のそばに寄り添いながら漢方で癌治療を行っております。

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:00
   午後14:00~18:00
土曜 午前 9:30~(要相談)

休診日

日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や糖尿病、膠原病治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。