4つのRでストレス予防

皆さん、気温の変化が著しい日が続いていますが、体調はいかがでしょうか。

4月は、異動や転勤、新学期、気温の変化、環境の変化がおこる時期で、心身の不調が出やすい傾向にあります。

特に、これから始まるゴールデンウイークを境に「五月病」と言われる不調に陥ることが多いので注意が必要です。

そこでゴールデンウイークを利用して4つのRに基づいたストレス予防法をお勧めします!

4つのRとは、「リラクゼーション(relaxation)」

「レスト(rest)」

「レクリエーション(recreation)」

「リトリート(retreat)」             の頭文字をとっています。

リラクゼーションは神経をしっかり休めること。
頭痛や不眠、イライラは自律神経のアンバランス状態が原因になります。
緊張させる交感神経、リラックスさせる副交感神経のバランスを整えるのがリラクゼーションです。

レストは肉体をしっかり休めること。

レクリエーションは遊ぶ、楽しむ、笑うこと、気分を変えること。
特に笑うことは免疫力を高めることから、とても大切だと院長は、常日頃、患者さんにお伝えしています。

リトリートは普段とは場所を変えてじっくりと静養、保養をすること。
都会や日常の仕事場から遠方へ離れ、山、高原、海岸の温泉などで連泊し、非日常に身を置き心身を養生する。
森林セラピーを日光浴をしながら楽しんでみて下さい。

そして元気で、病気に負けない、健康を維持する身体づくり。
自分が持っている自然治癒を高められるような身体づくりを是非、このゴールデンウイークを活用し、自分なりの4つのRを実行してみてくださいね。

薬局 Hでした。

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:30
   午後14:00~16:00
土曜 午前 9:30~12:00

休診日

水曜日・日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や不妊症、アトピーの治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。