2人のドクター

土曜日は夏至でしたね!!

最近、日が伸びたなぁと思っていたら、もうそんな時期なんですね( ´ ▽ ` )

 

夏至とは、1年の中で、最も昼が長く夜の短い日で、昼の12時のときの太陽の高さも、1年でもっとも高くなります。

6月21日ごろは、昼間が14時間50分で、夜間は9時間25分くらいで、冬至と比べた場合、東京付近では、昼の時間差が5時間近くもあるそうです。

また、冬至にかぼちゃを食べるのは有名ですが、夏至の風習は各地で様々なようです。

関西ではタコの八本足のようにイネが深く根を張ることを祈願して「タコ」を食べるそうで、関東では「焼き餅」を神様にお供えするそうです。

変わったところでは、尾張地方で食べられる「イチジクの田楽」などがあります。

 

皆さんは、何を食べましたか?

 

 

横内医院には、暦があり、その日が何の日か?旧暦、心に響く言葉など、毎朝院長をはじめ、スタッフみんなチェックしています。

 

しっかりチェックしないと、院長に「今日は何の日だっけ?」などと抜き打ちテストされる時もあります!笑

 

始めの頃は、忘れることも多くありましたが、今では今日は何の日なんだろ?今日は誰の言葉だろ?と毎日めくるのが楽しみなくらいです(*^^*)

 

ちなみに、今日の暦は…

 

 

 

先日、院長の後輩のドクター 青森県 公立野辺地病院 三上泰徳院長が青森からいらっしゃいまして、一緒にお食事をさせて頂きました。

 

2人のエネルギー溢れた話や子どものようにキラキラした目で話す姿に、ただただ感心するばかりでした。

 

また、素晴らしい話だけでなく、お料理も素晴らしく、どれもこれも美味しすぎて声を出すのを忘れてしまうくらいでした!!

 

 

 

 

 前菜から次々に出くるお料理全てに目を奪われますが、こんなに大きな伊勢海老に驚きです!!

しかも、伊勢海老のエビチリなんて・・・チリソースの美味しさ☆絶品です!!

 

「ここの北京ダックは、一番美味しい!」と院長が太鼓判を押すくらい、食べたら忘れられません!!

 

 

 

 

院長の後輩ということもあり、飛び出す会話一つ一つが、「あっ!本で読んだ!」など、今まで本でしか読んだことない話を、よりリアルに聞くことができ、とても貴重な時間でした。

 

こんな素晴らしい時間を一緒に過ごすことができ、本当に嬉しいです。

 

2人の情熱溢れるドクターに負けないよう、私たちも学ぶ姿勢を忘れず頑張ります!!

 

院長、いつも本当に有難うございます。

 

 

受付 K でした。

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:30
   午後14:00~16:00
土曜 午前 9:30~12:00

休診日

水曜日・日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や不妊症、アトピーの治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。