☆メロンだけじゃない!夕張長いも☆

北海道、夕張の患者さんから長いもがたくさん届きました!

2778156796868e3fbd262f7339a2a0c6-300x180

立派な夕張長いもです☆

ご家族3世代、院長の患者さんで半年に一回くらい、東京へ観光も兼ねて、

皆さんご一緒に健康チェックに来院されます!

とても仲が良く明るいご家族で皆さん、お元気に過ごされています(^-^ )

夕張で生産される長いもは、寒暖の差が大きい気候と良質の土壌、徹底した管理によりメロンと同じように

味と糖分は特有の風味と新鮮さがあるそうです。

長いもはたくさんのアレンジ料理ができる食材で、お味噌汁から始まり、すりつぶしてお好み焼き風でもいいですし、ご飯と卵を混ぜて調味料を加えてフライパンで焼いても美味しいですね!

262-300x180

長いもふわふわ焼き☆

1-300x180

長いもとしじみのお味噌汁☆

 

ちなみに私はチヂミの粉を作るときにすりつぶして混ぜるとフンワリ柔らかになり美味ですよ(*^^*)

栄養的にも長いもは亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群・Cなど栄養成分がバランス良く含まれています。

長いものぬめり成分の『ムチン』は、食物繊維の仲間で、細胞を活性化させる働きがあり、

新陳代謝が促進されて老化の予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善などに効果的なので、

アレンジメニューで積極的に取り入れていきたいですね☆

寒さに負けないように皆さんも栄養と休息をしっかりとって体調管理に気をつけてください☆

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:00
   午後14:00~18:00
土曜 午前 9:30~(要相談)

休診日

日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や糖尿病、膠原病治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。