食品のチカラ

こんにちは。まだまだ暑さの続く毎日です。

横内醫院は先週1週間お休みを頂いておりました。

20日(月)より通常通り診療しています。

 

さて、前回のブログで水素水が体内の活性酸素を除くためとても体に良いことをお伝えいたしました。

しかし、市販の水素水は水素量が少ないし、横内醫院まで飲みに来るのも遠いという方がほとんどです。では、どのようにして活性酸素を除去すればよいのでしょう。

院長がお勧めしている方法として、「食生活で活性酸素の毒を消す」という方法があります。

ある食品が活性酸素の毒性を消す能力を総称して「活性酸素吸収能力」と言い、アメリカ農務省がデータを出しています。

それによると、活性酸素吸収能力の高い食物は「豆類」だそうで、特にクルミは郡を抜いた能力を持っているとのことです。

c06507e34c45cfe9a7b098e77fd0af70-150x102

豆類は他にもたんぱく質やカルシウムなど多くの栄養が入っています。

しかし、調理の手間から豆類の摂取量が減ってきているそうなので、豆乳や使いやすい缶詰などを工夫して調理すると良いと思います。

私も最初は豆乳を飲むのにすごく抵抗がありましたが、一度飲んでみると案外おいしくて飲みやすく、今では豆乳を飲むだけでなく豆乳ヨーグルトも食べています!

最近は豆乳製品の売り場も増えてきたので、皆さんぜひ試してみてください!

 

やはり、生きるうえで「食べること」はとっても大事ですね。

患者様の中には、他の治療で間違った食事指導をされている方も多くいらっしゃいます。

横内醫院では、漢方薬を処方するだけではなく、院長が患者様に正しい食生活を指導することも治療の大きな柱となっています。

正しい食事をおいしく頂いて、この暑さを乗り越えるエネルギーにしましょう!

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:30
   午後14:00~16:00
土曜 午前 9:30~12:00

休診日

水曜日・日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や不妊症、アトピーの治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。