謹賀新年☆2014

新年、明けましておめでとうございます。

横内医院は本日より診察しております。

皆様、お正月休みはどのように過ごされたでしょうか?

私は、実家でおせちを食べながらゆっくり過ごさせて頂きました。

御節といえば。御節について、院長秘書が教えてくれました。

御節とは、弥生時代より季節の変わり目とされる「節」の日に、神に供え物をし、

「御節供(おせちく)料理」と呼ばれていたそうです。

江戸時代には「節」の中でも特に元日のご馳走として広まりました。

日本の「和食」も先日、世界無形文化遺産に登録され、改めて日本の食文化の魅力に触れる機会も多くなりました。

日本人としておめでたいお正月の料理、御節の意味についてです。

 

黒豆…1年中、マメに元気勤勉に働けますように。。。

数の子…子孫繁栄を願う

田作り…豊作を願う

栗きんとん…「金団」と書き、金銀財宝を示し、豪華さを表す。

昆布巻き…「養老昆布=よろこぶで」不老長寿とお祝いの縁起物。また「子生(こぶ)」の字をあてて、子孫繁栄を願うもの。

伊達巻き…巻物に似ていることから文化の発展、学問や習い事の成就を願う。

紅白なます…お祝いの水引きをかたどったもの。

海老…腰が曲がるまで。。長寿の象徴、家族皆、長生き出来るように。

れんこん…たくさんの穴が開いていることから先を見通せるように。

くわい…大きな芽が最初に出るので、出世を願う。

ごぼう…細く長く幸せに。地にしっかり根を張るごぼうはお正月料理に欠かせない。

紅白かまぼこ…半円状の形が初日の出に似ている。紅白で縁起がよく、赤は魔除け、白は神聖の意。

 

普段は食べ物の意味や由来など考えずに食べてしまいがちです。。。

院長は患者さんにも指導している、「正座して感謝してよく噛んで頂く」を毎日、毎食必ず行っています。

今年も院長が一人でも多くの患者さんを救えるように、スタッフ一同新年、気を引き締めお手伝いさせて頂きます。

婦長でした。

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:30
   午後14:00~16:00
土曜 午前 9:30~12:00

休診日

水曜日・日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や不妊症、アトピーの治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。