西洋薬が効かない腹部疾患と漢方療法

「物言わぬは腹ふくるるわざなり」という格言があります。

現代はストレス社会なので思い通りにならないことが多く、心の中にいろいろな感情を留めておくと種々の身体症状が出てきます。

胃にガスや胃液がたまってくると胃疱症候群と言い漢方薬が効きます。

さらにそれにのどのつまり感等が加わった症状にも適した漢方薬がございます。

不応性の逆流性食道炎対しても漢方薬がよく効きます。

ただ、漢方は同じ症状を呈していても人それぞれ処方されるお薬は違ってきます。

単なる病名診断のみで使用すると、効果がないばかりか逆に副作用が出る場合があるので、そのあたりの見極めがとても大事です。

 

お腹が非常に冷えた状態となり、腸管内にガスや水が貯留し、その結果、腹がゴロゴロ鳴りお腹の、痛みが下から上へ突き上げてくるような状態や、頑固な腹満・腹痛に漢方薬を使用して著効する。そんな症例を呈示します。

 

kanpouyaku01

 

「漢方と診療」引用

症例1
患者:77歳、男性。

主訴:あまり食べないのに常にお腹が張って気持ちが悪い。口の中がネバネバして乾き、水を飲むか、飴をなめないともたない。

既往歴:12歳時、虫垂炎から腹膜炎を起こし手術。

現病歴:X-1年2月頃より特に誘因なく上記の症状が生じるようになった。X-1年9月、近所の消化器科を受診し、胃カメラ・大腸ファイバー・エコー等施行されたが、特に器質的なものは何もないと言われた。種々の西洋薬を投与されたが全く効果がなく、口の中の粘つきがかえってひどくなった。それで心療内科の受診を勧められ、診てもらったところ、「心因性」と診断された。エチゾラムを処方されたが、眠くなるばかりで腹満・腹痛には何の効果もなかった。友人に勧められX年3月15日当院を受診した。

処方と経過:煎じ薬を処方。1週間後、食後の腹満や大便に行きたくなるのはあまり変化がなかった。そのまま継続服用させたところ、1カ月後には腹満はほとんどなくなった。
朝のみ大便に行きたくなるとのこと。しばらく続けて諸症状は改善した。

 

 

症例2
患者:78歳、女性。

主訴:お腹が張って大便が出にくい。

既往歴:22歳時、虫垂切除術。

現病歴:X-4年、腸閉塞で手術し、大腸をかなり切除した。以後特に問題なく過ごしていたが、X年5月に転んで腰を打撲あいた。その後急に大便が出なくなり、ガスが常に貯留し腹が張って苦しくなった。小腸のイレウスとの診断で、近所で減圧処置を受けたが、それ以来さらに症状は悪化し4、加えて腰から背中が痛くなった。X年11月21日、当院を受診した。

処方と経過:腹満・腹痛・便秘であるので煎じ薬を投与。
1週間後来院。ガスはずいぶん出るようになったが、なお大便の出が悪いと言う。そこでエキス剤も兼用することにした。
2週間後、排ガスも大便の出も腹満も大変改善した。X-1年1月6日、正月の賞味期限切れのお節料理を食べたところ、急に腹が痛くなり下痢し出したという。
エキス剤を処方。
2週間後に来院。下痢は2日で治まった。また、よく排ガスするので腹満はとても良くなったと報告がある。
以後、現在まで継続服用中であり、食欲・二便・腹具合ともに快調である。

 

私も、つい先日久しぶりに風邪を引いてしまい、漢方薬を処方して頂きました。

横内醫院で働く以前は市販薬を服用してもなかなか咳が治まらず治るまでに何週間もかかっていたのですが、毎日4番煎じまで飲んで、数日で治ってしまいました!!

本当に漢方薬の効果を身をもって実感しています!(^^)!

受付Tでした☆

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:30
   午後14:00~16:00
土曜 午前 9:30~12:00

休診日

水曜日・日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や不妊症、アトピーの治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。