絶品☆青森産☆海の幸

院長の故郷、青森のご友人よりウニ・ホタテが届きました!

早速いつものお店のマスターに料理して頂き、スタッフ皆連れて行っていただきました。

まずは、院長が前々から気になっていたアップルシナモンエールで乾杯☆です。

 

ビールの後に写っているのは写真撮影の為に乾杯を待っている院長です(笑)

ほんのり焦がしたカラメルのコク深いビールに、焼リンゴ、シナモン、メープルシュガーを合わせたアップルパイのような秋冬限定のビールです。

このビールに使っているリンゴは長野県伊那市の“訳ありリンゴ”です。

収穫前に落果し表皮に傷ができてしまったもの、色ムラがあるものなど、難があって売り物にならずに廃棄予定のりんごを買い取ってビールにしていま す。こうした廃棄りんごは収穫量全体の3分の1量にもなると言われ、その有効活用は農家貢献につながるとの記事を院長が新聞で見つけたビールです!

もちろん、味はワケありとは思えないフルーティで女性が好きな優しい味わいです☆

それでは、メインのホタテのオンパレード♪

 

 

 

美味しすぎて、ついつい食べすぎてしまいます!  ホタテ貝には栄養成分として、蛋白質・カルシウム・ビタミン・鉄分などがたくさん含まれており、 その中でも蛋白質・ビタミンB1・タウリンは健康食品として今、最も注目を集めています。 蛋白質は、低脂肪で消化にも良く動脈硬化予防の働きがあります。 ビタミンB1は神経や心臓、タウリンは目や脳の発達を助けることが知られていますし、 また、体内のコレステロールを取り除き、血圧も下げるなどさまざまな働きがありす。  ホタテは、これから美味しい時期になります☆今日のランチや晩ご飯 の1品にいかがでしょうか?

これも東京では入手不可能な特別な塩ウニです☆

濃厚でウニの風味も抜群☆

そのまま塩ウニだけで食べても絶品ですが、院長の真似をして・・・

ホタテと塩ウニの絶品コラボ☆醤油の変わりにウニをのせて食べるなんて、世界一の贅沢をさせて頂いてます。

院長、本当にいつも食の大切さや素晴らしさを教えて頂いて有り難うございます!

今日も頂いたエネルギーを闘病中の患者さん達にお分けできるように頑張ります!

ごちそう様でした!

薬局 Kでした。

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:30
   午後14:00~16:00
土曜 午前 9:30~12:00

休診日

水曜日・日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や不妊症、アトピーの治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。