疲れを睡眠で解消♪

 

みなさん、こんにちは^^

 

だんだん日差しがじりじりと、夏の気候に近づいてきましたね。

 

先週は雨も多かったので、かなり湿度も高くじめっとしていました。

 

 

 

みなさん、気候の変化や、室内と外の温度差、水分不足などで身体はバテていませんか?

 

 

 

これからもっと気温が高くなり、知らぬ間に疲れが溜まっていきます。。

 

 

 

今日は、暑苦しい夜でも快適に睡眠をとり次の日に疲れを持ち越さない、質の良い睡眠法をご紹介します☆

 

 

 

 

 

 

 

睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠の2種類があります。

 

REMというのは、rapid eye movementの略で「眼球が速く動いている睡眠」という意味です。

比較的浅い睡眠で、身体の休息をします。

 

ノンレム睡眠は、それが無い深い睡眠で、脳の休息をします。

 

 

 

 

 

そして、その中でももっとも深い眠りに達するのは始めの3、4時間で、この間に成長ホルモンが分泌され、脳と身体の回復を行います。

 

 

 

 

 

☆短時間でもぐっすり眠れて、翌朝からスッキリと起きられる、質のいい睡眠法☆

 

 

 

 

 

◎睡眠のリズムを一定にする。

 

 睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンは、朝目覚めて光を浴びてから14~15時間後に分泌され眠りを誘う為、起床時刻を一定にすれば、一定の時間に眠くなります。

 

 

 

◎寝る時間くらい前に照明を薄暗くする。

 

 

 

◎寝る前3時間は食事を控える。

 

 寝る前に食べてしまうと、消化器官は活動を続け眠りは浅くなります。

 

 

 

◎寝つきの良くなる室温を作る。

 

 人が熟睡できる温度は、夏は25度前後、冬は18度前後と言われています。気温30度、湿度80%を超えると睡眠の質は落ちてしまいます。

 

 

 

◎少しカーテンを開けて寝る

 

 人間の身体は、明るくなれば自然と目覚めの準備を始めます。朝の光を浴びてスッキリと起きましょう。

 

 

 

 

 

朝起きた時に、どうしても眠くてスッキリしない時は、冷水で顔を洗って交感神経にスイッチを入れましょう☆^^

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに睡眠効果を高める食材は、トリプトファンを多く含んでいる、卵白、ツナ、赤身の魚、大豆、ハチミツです。寝る前に温かい豆乳にハチミツを入れると効果的で良いですね☆

 

美味しく、快適な睡眠をとって健康になりましょう^-^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しく健康と言えば、休診日に出勤した私達を「今日はお疲れ様」という意味で、院長が前回のブログで紹介させていただいた素敵なお食事処「清庵」さんに連れて行ってくださいました。

 

 

 

店内は白を基調としていて、清潔感があり居心地良く、テキパキとお料理をされている姿はとてもかっこいいです。

 

 


 

先付 たこの煮物、煮こごり、山芋とオクラ、水茄子

とろ、めばちマグロ、いさき、まこがれい、いわし、けんさきいか、いぞあわび

院長は、なんとあわびの産地まで「これは青森のだ。」と分かってしまいます。本当にすごいです。

茄子の揚げびたし

 

夏野菜の酢橘がけサラダ

 

 

海老の春巻き

 

 

メニューを見ていると、院長の大好きな卵かけごはんが!!これは、注文するしかないと卵を二個でお願いしました☆

 

 

卵を手にいただきました、院長のナイススマイル☆患者様みなさん、院長の笑顔を見ると元気になるといってくださいます^^

スタッフみんなも院長の笑顔が大好きです☆

 

 

お食事の締めに、大将がおいしいフルーツを用意して下さいました。

 

 

シャインマスカット。種が無く、皮まで食べれて甘くてとっても美味しいです。

大将も今回のブログにナイススマイルで出演してくださいました。美味しいお料理ありがとうございます。

 

 

 

美味しいごはんをいただいて、お食事中にはいろいろ為になるお話も聞かせて頂いて、スタッフみんな笑顔笑顔です^^

 

院長、素敵なお店にお食事に連れて行って下さりありがとうございます。

 

 

薬局 Mでした。

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:30
   午後14:00~16:00
土曜 午前 9:30~12:00

休診日

水曜日・日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や不妊症、アトピーの治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。