珍☆おおまさり☆

2つの台風が近づいています。

今日は、夕方から雨になり冷え込むそうですね。あたたかくしてお過ごしください。

昨日、千葉県の患者さんから珍しい落花生を頂きました(⌒0⌒)

「おおまさり」という品種の落花生です☆

067903475f17689813ec3114b2aac9ba3-300x225

ゆでたて☆おおまさり

 

ピーナッツの名産の千葉県の八街市、富里市で生産されていて、おおまさりの名前の由来は、「大きさや味が勝る」という意味からだそうです!

持ってきて下さった患者さんもお話していましたが、収穫後、えぐみが出てしまう為、

このおおまさりの生落花生を食べられるのは地元以外の方は難しいそうです。

体調が悪い中、わざわざ、農家の方に頼んでご自分でとって来てくださったそうです。

本当に申し訳なく、お気持ちありがたいです。

土のついたままの落花生を持って来て頂いたので早速、院長秘書がお昼に茹でてくれました!

甘みが強く、粒が大きく、歯ごたえもよく、美味しかったです!

院長も「これは珍しい」と美味しそうに召し上がっていました☆

落花生はビタミンB、ビタミンE、そしてついつい剥いてしまう渋皮には、

抗酸化作用の王様、レスベラトロールが豊富に含まれています。

活性酸素の話は前に水素のところでも書きましたが、

レスベラトロールは身体を酸化させるのを防いでくれるありがたい栄養素です☆

なので、落花生を食べるときは茶色い薄皮も、美味しい実と一緒に召し上がってみて下さい(⌒0⌒)

いつも旬や、珍しい食材を患者さんから頂戴し、エネルギーを頂いています☆

本当にありがとうございました。

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:30
   午後14:00~16:00
土曜 午前 9:30~12:00

休診日

水曜日・日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や不妊症、アトピーの治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。