日本画☆雅☆モダン☆

先日、院長のお知り合いの方の息子さんが日本画の個展を開催すると

院長に教えて頂いたので、芸術鑑賞に行ってきました!

お父様とは、私も院長に誘って頂いたお食事会で、お会いしたことがあります☆

とても素敵で優しくジェントルマンな方です(o^o^o)

そのジェントルマンなおじさまの息子さんが、日本画家の東園基昭さんという方です。

higasizo-300x180

横浜そごうギャラリー☆東園基昭さん☆

22-90x150

横浜そごうのギャラリーで煌びやかな絵の数々が展示されていました☆

東園基昭さんは、幼いころから「能」を学んでいたこともあり、

日本古来の文様や、季節の移り替わりを作品の中に取り入れています。

艶やかで。。。色彩豊かで。。。モチーフを象った中に意味深い文様を敷き詰めてあり、絵の中にリズムがあるように感じ、モダンな印象も受けました☆

絵のテーマも「能」の演目にちなんだものや、漢字の意味を深く掘り下げたものなど、

知らない古語や言い回しもあり、家に帰って調べて勉強にもなりました!

 

と、いう私も日本画は今まで、学生時代に美術の時間に習う程度で接する機会がなく、、

ほとんど知りませんでした(;^_^)

しかし、院長の博識は、食材や花や鳥のことだけではなく、芸術もびっくりするくらい詳しいです。

というか、何でも知っています☆( ←院長が褒めすぎだ と言っています 笑)

患者さんはご存知のように、横内医院の待合室 診察室にはいろんな絵や写真が飾ってあります☆

院長の好きなダヴィンチ、セザンヌ、ミレー、葛飾北斎、横山大観、東山魁夷などなど、

病気や治療の資料だけではなく、待ち時間に美術鑑賞もしていただけます(o^o^o)

院長はご自分が素晴らしいと思うものは、

患者さんにも感動を伝えたいと思っていますので、

横内醫院に来院された時は病気や治療の資料をした後でも、芸術鑑賞もして癒されてくださいね(*^^*)

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:30
   午後14:00~16:00
土曜 午前 9:30~12:00

休診日

水曜日・日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や不妊症、アトピーの治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。