旅行に行かれる時の煎じ方

みなさん、こんにちは。

 
この週末は、関東地方では昼間の気温は24℃近くまで上がり、夏のような日射しでしたね!
ようやく全国的にも気温が上がり、東北地方や北海道も暖かくなってきましたね(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

早い方では、今週の半ばからスタートするゴールデンウィーク♫
お車で遠出したり長期旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?

 

 

長期休暇の前に、受付やお電話でよく聞かれるのが「旅行に行く時、漢方薬はどうすれば良いのですか?」

「漢方薬が煎じる事が出来ないのですが…。」と言う質問です。

 

漢方3

 

ご旅行に行かれる方で、漢方薬を持って旅先で煎じる事が可能な方は、持参して頂き旅先でご自宅と同じように煎じて頂いております。

煎じ40

 

煎じる事が難しい方は、ご自宅で何日分か(旅行分)煎じて頂き、ペットボトルなどに入れて凍らせて持って行って頂いております。
その凍らせた漢方薬を旅先で毎日解凍して、飲んで頂いております。

100816_1915~01

 

また、海外旅行などで、どうしても漢方薬を持参する事が難しい場合は、漢方薬の種類によっては旅行用でお粉のエキス剤があるものもありますので、診察時やお電話などで確認して下さいね(* ˆ ˆ *)
そして、旅行先に持ち運ぶ際もご注意ください!

 

お車で出掛けた際、パーキングが屋外の時は、車内の温度が上がります。
JAFの調べでは、「最高気温が23℃と比較的過ごしやすい1日でも、車内温度は50℃近くまで上昇した」と報告されています。

 

これから長時間車で移動される方は、クーラーボックスや気密性の高いクーラーバッグなどに入れて、漢方薬を旅先に持っていて下さい。
車のトランクも温度が高くなりますので、くれぐれも注意してくださいね!

 

ご旅行などに行かれる方は、ご無理のないよう、楽しい連休にして下さいね(๑•ᴗ•๑)
今週も天気が良く行楽日和が続く予報です。
お庭やベランダで日向ぼっこしたり、散歩したり、日光浴するには気持ち良さそうです♫

日差しb5
くれぐれもこまめな水分補給を忘れないで下さいね!

 
横内医院は、5月3日(日)〜5月6日(水)が休診日になりますので、連休前後は特に混み合いますので、

お早めのお電話をお願い致します。

 
受付Kでした。

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:30
   午後14:00~16:00
土曜 午前 9:30~12:00

休診日

水曜日・日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や不妊症、アトピーの治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。