変異型コロナ感染が広がる。

新型コロナウイル変異株とは?

イギリスや南アフリカで、変異した新型コロナウイルスが見つかっています。変異とはどういう現象なのでしょうか?

A. ウイルスが増殖するときに、遺伝情報がコピーされますが、変異とは、コピーされた内容が元の情報から変化することを意味しています。変異によって、常にウイルスの性質が変化するとは限りませんが、もしつくられるタンパク質が変われば、ウイルスの性質が変わることもあります。イギリスで報告された変異ウイルスでは、細胞につく表面のタンパク質(スパイクタンパク質)が変化していました。以前よりも感染しやすいウイルスに変化した可能性があり、現在のイギリスの感染拡大に影響を与えている可能性が疑われています。

本当に怖いですね。

横内院長は今年に入って2名のコロナ感染の患者さんを治しました。

院長のコロナの予防薬と治療薬を発表させてほしいと言う医師からの要望がありました。

院長がコロナ予防薬を考えたのは昨年の2月でした、その医師に処方箋をお伝えしそちらのクリニックでも患者さんに処方したところとても効果があり喘息やお風邪の患者さんも良くなるうえに

インフルエンザにもならないということで発表したいということでした。

当院の患者さんも同じように、皆さんお元気で喘息も治っています(*^^)v

今日は、免疫力アップの春のスープをご紹介します。

せりと鶏肉のスープ

鶏肉で出汁をとりセリは根のついたものを使ってください。

楽天でお取り寄せもできますよ(*^▽^*)

セリ(芹/せり)の栄養価と効能:旬の野菜百科

セリには身体に欠かせないビタミンCやミネラルが豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力を高めるとともに、活性酸素の働きを抑え老化防止やお肌にうるおいを保つ効果もあります。また、ミネラルは血液や骨の生成に欠かせない成分です。

◆βカロテンも豊富

セリの青々とした葉や茎にはβカロテンがたっぷりと含まれています。βカロテンは体内でビタミンAに変換され、活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守るとともに、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きや免疫力を高める働きもあります。

◆食物繊維でお腹すっきり、がんの予防にも

食物繊維には腸の働きを整え、便通を良くする働きや、コレステロールの排出や急激な血糖値の上昇を防ぐ働きもあります。

◆セリは生薬としても知られています

セリの茎や葉を乾燥させたものを、生薬で水芹(すいきん)といいます。水芹を煎じて服用する事で、食欲増進の他、解熱や神経痛、リューマチ、黄疸(おうだん)などに効果があるとされています。

◆せりの独特の香りの効用

セリ特有の芳香にはオイゲノ―ルなどの成分が含まれ、鎮静効果があるとされています。また、ピラジンと呼ばれる成分が血液凝固を防ぎ血栓を予防したり、肝機能を強化するのに役立つとされています。

2021.3.11①

2021.3.11②

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:00
   午後14:00~18:00
土曜 午前 9:30~12:00

休診日

日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や糖尿病、膠原病治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。