パンスターズ彗星☆地球に接近☆

昨年は金環日食から始まり、金星と木星と月が一直線に並んだり、素敵な天体ショーがありましたが、今年は、彗星の当り年で3月と11月に大彗星が接近するそうです!

もちろん、院長が事前にチェックしていて教えて下さいました☆

3月10日に太陽に大接近するパンスターズ彗星と、11月のアイソン彗星です。

日本でパンスターズ彗星が観察しやすくなるのは、3月10日の近日点通過以降となります。この頃から、日の入り後の西の空に見られるようになり、3 月下旬から4月上旬は、日の入り後の西の空、日の出前の東の空と、1日に2回見ることができるようになるそうです。ただし、いずれにしても太陽から見かけ 上、あまり大きく離れることがないため、きわめて低空でしか見ることができず、開けた場所を探しておいた方が確実です。

そして、心配なのはパンスターズ彗星の明るさが、ここ数か月落ちていて、このままだと、3等級くらいの明るさで、夕焼けの中肉眼で見ることは難しいようです。。。

ただ、初めて、太陽に最接近するので、実際どうなるかは専門家でも分からない為、

明るさの予測も「水もの」だそうで、もしかしたら予想を裏切って煌々とみえるかも。。。と思うとなんだかワクワクしませんか??

そして、誰よりもワクワク、素晴らしい彗星の写真を狙っている院長は、今からカメラの準備はぬかりありません☆

もし、今回のパンスターズ彗星が見えなくても、11月のアイソン彗星は金星より明るくなるのは確実だそうですので、今年は楽しみはつきません。

皆さんもいつも空を見上げている院長のように、空を仰いで壮大な宇宙に想いを馳せてみて下さい!

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:30
   午後14:00~16:00
土曜 午前 9:30~12:00

休診日

水曜日・日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や不妊症、アトピーの治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。