★青森からの贈り物★

またまた院長が青森に帰省した際に立ち寄るお店のママから色々届きました~

これは、青森県のお料理で「塩辛」と言います。

さっぱりとしていて栄養満点、これからの季節にピッタリです。

 

 

 

 

 

ウドはいつも行くお店の親方に天ぷらにして頂きました。

 

 

本当に立派なウドで、ウドならではの独特の香りとほんのりとした苦味がお酒に合います。

ウドの大木という言い回しがありますが、ウドは2~3メートルの大きさに育ちますが、育った頃には食用にも木材にも適さないということから、転じて「図体はでかいが中身が伴わず、役に立たないもの」のたとえとして言われます。

うどの根は独活どくかつどっかつ)と呼ばれ、薬用にもなり、また、アイヌ民族はウドを「チマ・キナ」(かさぶたの草)と呼び、根をすり潰したものを打ち身の湿布薬に用いていたそうです。

それから、この日はシマエビとマゴチのお刺身d(*^v^*)b♪

 

 

そして院長の大好物の鮎♪

院長は二匹です。

本日もその他色々、ご馳走になりました。

本当にいつも美味しくて、身体にいい旬の物をご馳走になり、色々教えて頂き、院長には感謝の気持ちでいっぱいです。

この気持ちを患者さんに還元できるようにスタッフ一同頑張ります!

院長、今日もご馳走様でした。

ありがとうございます(*^▽^*)

薬局Tでした★

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:30
   午後14:00~16:00
土曜 午前 9:30~12:00

休診日

水曜日・日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や不妊症、アトピーの治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。