青森からの贈り物

先日、院長の弘前高校時代の同級生の方々から青森の美味しい北限の桃・りんご・嶽のきみが沢山届きました(*^^*)

 

北限の桃

この10年特に、人気がでてきた素晴らしく美味しい桃です。

院長をはじめスタッフ一同、感激しております。

 

 

田辺さんからの嶽のきみ

 

院長の弘前高校時代からのライバル 田辺義弘さんからは、毎年津軽の名物を四季折々送って頂き、院長もいつも感謝しております。

今回は、桃と嶽のきみでした。

「田辺には頭が上がらない」とつぶやいています!!

 

 

ハウス栽培などが増え、1年中様々な食材が溢れている中、その食材が1番美味しい旬の時期や採れたての物を送って下さり、

50年以上たった今でも変わらず続く厚い友情に毎年の事ですが、驚かされます。

 

✩つがる✩

 

 院長の弘前高校の同級生 中山健司さんが丹精込めて作ったリンゴは、口いっぱいに広がる甘い果汁とサクッとした歯ごたえで、

ついついパクパク食べてしまうくらい、とっても美味しかったです‼︎

中山さんは、さらに北限の桃まで送って頂きました。青森から美味しい秋のプレゼント☆本当に有難うございます(^-^)

 

 

この中でもリンゴは、ことわざに「1日1個のりんごは医者を遠ざける」とあるように、人間の身体にとって、

大変良い効果が豊富にあることが立証されています。

 

栄養的特徴といえば、ペクチン・カリウム・ポリフェノールを豊富に含んでいることです‼︎

 

水溶性の食物繊維であるペクチンは、腸内に入った時に、消化物やコレステロールなどを包み込んで、

腸内を刺激し体外に排泄させやすくする働きがあり、便秘の改善や高血圧予防に効果があります。

さらにペクチンは、腸内の乳酸菌の生育を促進し、悪玉菌の活動を抑え、善玉菌を増やす働きがあり、下痢にも有効です。

 

カリウムは、ナトリウム(塩分)を排泄する作用や、体内水分バランスを整えて利尿作用や、

むくみの改善、腎臓病や高血圧の予防に効果があります。

 

りんごの皮に多く含まれるポリフェノールは、体内の細胞を老化させてしまう活性酸素の働きを抑制し、

癌をはじめ生活習慣病を予防する効果があります。

 

また女性には特に嬉しい、肌や皮膚を若々しく保つ美容効果もあるそうです(*^^*)

 

さらに、りんごの酸味のもとであるりんご酸とクエン酸は、疲労回復、食欲増進などに効果があります。

 

そして、院長の診察を受けた方ならご存知の方も多いと思いますが、リンゴに含まれるペクチンは

放射線物質(セシウム)の排出に役立つため、被曝を防ぎます。

 

何かと話題の放射線被曝ですが、PETやCTなどの検査でも心配な方も多いと思います。積極的に食べて下さいね‼︎

 

リンゴは手軽に食べれる食材で栄養価が高く、そのまま食べてもサラダに入れても擦っても美味しく食べれて、

病気予防に美容効果☆ リンゴが美味しいこれからの時期が楽しみですね!

 

 

 

そして、田子病院時代の職員の方が弓道の大会のため東京に来るとのことで前日に院長に21年ぶりに会いにいらっしゃいました‼︎

 

当時の厳しい院長ではなく、ピンクのポロシャツを着た優しい笑顔の院長に驚かれたと思いますが、

懐かしい話や現在の横内醫院の事など、話に花をさかせていました(^-^)

 

 

その方が預かっていらっしゃった元同僚の今も田子診療所で働く方からのお手紙を、院長が私たちスタッフにも見せて下さいました。

 

そこには、院長が田子病院で働いていた時代は、厳しく大変な事も多くあったが「私の人生の宝物」だと書かれていました。

その職員の方から、今日サンつがるが箱いっぱいに届きました。

私たち職員も院長からのおすそ分けで、いつも沢山頂いております。本当に有難うございます!!

 

サンつがる

 

当時の職員の方々から見たらまだまだ優しいかもしれませんが、

厳しい院長の元、私も宝物の様な時間を日々前進できるようにしっかり学び、患者さんに還元します。

 

院長、これからも宜しくお願いします。

 

受付 K でした。

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:30
   午後14:00~16:00
土曜 午前 9:30~12:00

休診日

水曜日・日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や不妊症、アトピーの治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。