春分の日✿

みなさん、こんにちは!^u^
先週は、雨が降ったり晴れたと思えば急に冷え込んだりと身体には厳しい天候となりましたね。
体調を崩されてはいませんか?
防寒対策をしっかりしてこの寒さを乗り越えないといけませんね☆
今週末は春分の日。
季節の変わり目です!!だんだんとあたたかさが増して来ますよ。
今日は、その春分の日についてお話します。

春分の日

春分の日、みなさんはどんな日かご存じですか?おそらく、
「昼と夜の長さが同じ日」
と覚えていらっしゃる方が多いと思います(^ ^)
実際はほぼ同じが正解で、平均で約14分ほど昼の方が長くなるそうです。

春分の日の「春分」とは、中国伝来の陰暦の季節区分24節気の1つで、これは地球より見た1年間の太陽の軌道である黄道上の太陽の位置によって1年を24(各15日)に区分したものです。
太陽が春分点に来た「その日」を、春分の日と言います。

春分の日1

春分の日2

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、春のお彼岸はその春分の日を中心に前後7日間です。
太陽の動きは正確に1年で1周ではないので、年によって春分点がずれます。
春分の日は毎年3月20日か、21日です。
今年は、3月21日が春分の日なので18日〜24日までが春のお彼岸です☆(^^)

春分の日は別名「春の彼岸の中日」とも言われます。
なぜ春分の日(と秋分の日)が祖先に感謝する「お彼岸の日」なのか?

仏教でいう極楽浄土は、西の彼方にあると考えられています。

春分の日と秋分の日に太陽は真東から上がり、真西に沈みます。
そのことから、「真西のかなたにある極楽浄土にいらっしゃるご先祖と最も近くなる」という考え方が出てきた・・という説が有力だそうです。
調べれば調べるほど、深い意味があり驚かされますね。
昔から続く、日本人の知恵と感謝が込めらた日なんだなと感心してしまいます。

お彼岸の日にお供えしたり食べたりするものといえば、おはぎ。

正確には、

春のお彼岸→ ぼたもち
秋のお彼岸→ おはぎ

これが正しいお供え物です。ほとんど同じ食べ物なのですが、あんこの違いがあります。

ぼたもち→こしあん
おはぎ→つぶあん

少しの違いですが、こしあんか粒あんかです。

春分の日3

ぼたもち

「砂糖」は、江戸時代の初期は特にですが、高級品でした。普段口に出来る甘いものといえば、「はちみつ」「水飴」など。

そんな砂糖を使った贅沢なおはぎやぼたもちは、大事な日や大きな節目や大切な人へ振る舞う時の食べ物でした。

小豆の赤い色には魔除けの効果があると信じられていて、邪気を払う食べ物として先祖様への供養に使われていたと言われます。大切なお彼岸に、魔除け効果のある小豆に高級な砂糖を使いあんこにしてお餅につけ、ご先祖様にお供えして邪気払いを祈っていました。
「家族みんな無事に生活できますように見守っていてくださいね。」と。
ちなみに小豆には、強い抗酸化作用のあるポリフェノールが大量に含まれています。
さらに、小豆に含まれるサポニンはコレステロールや中性脂肪の生成を抑え、脂質の過酸化を抑制して動脈硬化を防ぐ働きがあり、血栓を溶かす溶血作用も認められています。
赤い色素のアントシアニンも血液をサラサラにする効果があります。
他にも。。

・血圧降下
・肥満解消
・便秘解消
・むくみ解消
・疲労回復
・イライラの改善

など、とても身体に良い食べ物です☆

今回春分の日について調べていて1番へ〜っと驚いたのが、国が定めた『国民の祝日に関する法律』によると、春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とされているということです。
冬の寒さに耐え春に動き始めるいろんな生き物を大切に思う日。
祝日にも法律によって色々な意味が込められているんですね!
日本人のあたたかさを感じます(*^_^*)
今年の21日春分の日は、ぜひ日頃の感謝の気持ちをもってご先祖様、生き物を慈しむ日にしましょう♪
あたたかい春が待ち遠しいですね。

薬局Mでした。

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:30
   午後14:00~16:00
土曜 午前 9:30~12:00

休診日

水曜日・日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や不妊症、アトピーの治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。