上野の森美術館✩北斎展

先週末から11月に入りましたね‼︎

 

各地で初雪や木枯らし1号など、少しづつ冬の訪れを感じ始めました。

急に寒くなったかと思えば、昼間はポカポカ陽気。 朝晩の温度差が激しい日も多くありますが、皆さん風邪などひいていませんか?

 

「最近、食べ物の事しか書いてないじゃないか」との院長の声を耳にしたので… 秋と言えば、ついつい食欲の…と言ってしまいがちですが、今回は芸術の秋‼︎ 上野の森美術館で開催されている 浮世絵名品展 北斎 についてです(*^^*)

 

連休は、先日院長から話を聞いた、上野にある上野の森美術館に行ってきました。

目的は、11月9日(日)まで開催されているボストン美術館 浮世絵名品展 北斎 です‼︎

さすが世界一有名な日本の画家と言われている葛飾北斎!

オープン時間少し過ぎたくらいに着いたのですが、すでに並んでいる方が多く中に入ると大行列でした。

 

今回の作品は、世界屈指の日本美術コレクションで知られるボストン美術館に保管されている、約140点が展示されています。

 

第1章では「稀品と優品でたどる浮世絵版画70年」

約110点の浮世絵版画が年代順に題材や様式などで分けられていて、北斎の業績全体が展示されています。

 

第2章は「美麗な摺物と稀覯本」

 

第3章では「肉筆画と版下絵・父娘の作品」

 

と3部構成になっており、あまり北斎について詳しくない私も分かりやすくスムーズに北斎の世界に入り込めました‼︎

 

有名な作品も数多く展示されているので、「あっ!これ見たことある‼︎本物だ‼︎」などと、心の中で叫びながら見て回りました。

 

葛飾北斎と言えば、「冨嶽三十六景 凱風快晴」の赤富士の印象が強く、花鳥画や美人画などの作品も多く手掛けていた事に驚きました。

 

 

また、百何十年もの歳月が過ぎても色鮮やかに残る作品の数々に、ついつい触れて見たくなりますが、

それはさすがに…禁止されています( ´ ▽ ` )

 

その中でも私が1番目を惹かれた作品は、ご存知の方も多くいると思いますが「冨獄三十六景の中の 神奈川沖波裏」という作品です。

 

本やテレビなど様々な所で見たことあったのですが、本物の迫力は違いました‼︎

作品自体は、大きくないのですが、見ていると飛び出してきそうな波の迫力、その後ろに見える富士山!

 

ただ一言「凄い‼︎」です。

 

この、「冨嶽三十六景」シリーズは江ノ島や鎌倉など神奈川の様々な所から色々な角度で富士山が描かれているので、素晴らしい‼︎のは勿論ですが、見ていて面白かったです‼︎

 

 

以前、横内醫院はちょっとした横内美術館だとブログで掲載しましたが、皆さん「凱風快晴」赤富士に気づきましたか?

院内のどこかに飾ってありますので、来院した際には是非探してみて下さい!

 

 

北斎は、14歳から木彫りの仕事に就き、18歳で浮世絵師の道を歩み出し、88歳で生涯終えるまで残した作品は約3万点。

 

若き日から、90歳近くになるまで、常に前進‼︎探究心を忘れず、日々新しい事を求めていたそうです。

 

私が1番目を惹かれた「冨嶽三十六景」などの名作が世に出回っていた頃は、すでに70歳を超えていたとのこと。

その年齢を感じさせない作品の迫力。本当に凄いです‼︎

 

葛飾北斎の人物像を見ていると、仕事に対する思いが、日々新しい情報を求めて新聞を何社も読み、

探究し、創造し…院長と重なりました(*^^*)

 

常により良いものを目指し、上を志す人は、時代を超えても多くの人に愛され語り継がれていくのですね‼︎

 

 

私も今この環境にいられることの有難さ、幸せを噛み締め、日々1歩先を目指して頑張ります。

 

院長、宜しくお願いします!

 

受付 K でした。

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:30
   午後14:00~16:00
土曜 午前 9:30~12:00

休診日

水曜日・日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や不妊症、アトピーの治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。