☆松茸&キムチチャーハン☆冬瓜スープ☆桃のサラダ☆

こんにちは!!。。。。。。。院長秘書です。

昨日は2020年のオリンピック開催地が東京に決定!!の嬉しいニュースが駆け巡りましたね!

先日の5日は、院長の新刊本が書店に並ぶ日だったので昼ごはんでお祝いしました。

丁度、岩手の素晴らしい松茸が届きましたので松茸とキムチでチャーハンを作りました。

松茸が立派でキムチに負けないので流石、国産は違うと思いました!!

松茸があるのでいつもの八百屋さんに行ってまたまた立派な冬瓜を買ってスープを作り

中々、柔らかくならない桃でサラダを作りました。

院長は2杯づつおかわりしてくださり。。。「なんぼめば~」頂きました。

☆松茸、キムチチャーハン☆

1、松茸は、汚れを取って手で裂いていきます。タレをつくっておいて裂いた松茸を漬けておきます。

2、キムチをカットして1の松茸をごま油でサーっと炒めたらご飯を入れて混ぜ合わせます。

3、焦げ目がついたらOKです。(タレは醤油、麺つゆ、お酢、黒糖)

 

☆冬瓜のスープ☆

1、冬瓜は皮を剥いて、一口大にカットします。種とワタ取りますが一番栄養があって美肌効果もあるので捨てないでつかいます。

2、スープ用のお湯が沸いたら、出汁を入れ、細かくカットしたトマトを入れ、鳥の挽肉を入れ1、を入れて柔らかくなったら鶏がら粉末を入れ出来上がりです。

 

ところで。。。冬瓜は、夏の食材なのに何故、冬の瓜と書くのでしょうか?

スタッフに質問したら、みんな???でした。

答えは。。。

実を丸のまま冷暗所に置けば、他のウリ類がなくなる冬まで保存できるからです。

先人達の生活の知恵から漢字が作られているんですね☆

続いて。。

☆桃のサラダ☆

1、桃と胡瓜を小さ目にカットしポン酢、黒糖、お酢でドレッシングを作り擂りごまと韓国のりをかけていただきます。

今日は、タップリ!エネルギーをとり、午後からも精一杯がんばります!!

 

院長秘書でした。

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:30
   午後14:00~16:00
土曜 午前 9:30~12:00

休診日

水曜日・日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や不妊症、アトピーの治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。