☆晴庵☆

週末はお天気も良く、猛暑日の所が多くありましたが、皆さん熱中症対策忘れていませんか?

 

小まめな水分補給や我慢せず冷房や扇風機を使用するなど、皆さんも色々と実施していると思います。

しかし、水だけを補給すると体内の塩分濃度が薄まって尿が出やすくなり、かえって熱中症になりやすくなります!!

 

水分と一緒に梅干しや塩こんぶをとったり、ご飯と一緒にお漬物やお味噌汁を食べるなど、塩分を摂ることも忘れないで下さいね( ´ ▽ ` )/

 

奄美地方は、昨日梅雨明けが発表されました。関東地方の梅雨明けは7月21日頃になるようです。

これからが夏本番です。暑い日が続きますので、外出する時だけでなく、室内にいる時も熱中症には十分に気をつけてくださいね!!

 

 

 

先日、院長が美味しい魚とお酒のある「晴庵」と言う東急東横線の学芸大学駅の隠れた名店にスタッフ全員を連れて行って下さいました(*^^*)

 

ひっそりとした路地に晴庵と光る看板、中に入って良いのか、ドキドキしながら扉を開けると中には優しい笑顔溢れる大将やスタッフの方々が迎えて下さいました。

 

白を基調とした内装で和食と言うよりフレンチやイタリアンを思わせるお洒落な雰囲気の店内です。

 

しったか貝、茄子のゼリーよせ、ネギの甘酢和え

 

蒸しアワビ、鰯、太刀魚のお刺身

一つ一つ手の込んだの料理の数々。

蒸しアワビやお刺身の新鮮さ、料理通の院長も「本当に美味しい」と声を大にして言っています。

ルッコラのお浸し

 

鰯のつみれと夏野菜

まんがん唐辛子

 

空豆のコロッケ

 

鴨ロース

 

とうもろこしの天ぷら

 

最後に、チャーハン

 大将の優しさ溢れる料理の数々で、ルッコラのお浸しや空豆のコロッケなど、

生まれて初めて食べましたが、想像以上の美味しさで忘れられない味です。

 

ホームページに記載されている、 大切な一日のしめくくりに、「食べて呑んで、お客様が晴れ晴れとした気分に」という願いを託して、

店を「晴庵」と名付けましたとありましたが、この名に込めた思いの通り、心もお腹も満たされ、

また明日も頑張ろうと晴れ晴れとした気持ちになりました。

 

 院長、いつもご馳走様です。本当に有難うございます!!

 

 

食べ物続きで、もう一つ(^。^)

診察を終えて診察室を出てくると、牛肉,牛乳,チーズ,バターなど乳製品(牛のもの)が食べれないなんて…と言う声が聞こえてくる時があります。

私も聞いた時は衝撃的でしたが、裏の表示や食品一つ一つを改めて見ると、乳製品が含まれていない物も多くあります。

 

また、乳化剤も大豆由来や豚由来でしたら、大丈夫ですので注意深く見て下さいね!!

洋食を和食に、バターをマーガリンに、牛乳を豆乳に、牛肉を鳥や豚、鴨などに、少し変えるだけで、食べ物の幅も広がります。

以前もブログで紹介したヌガーや院長秘書が新しく見つけた豚由来の乳化剤で作られた あられ など、沢山ありますよ(*^^*)

 

 

今日も暑くなりますので、皆さん熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね!!

 

受付 K でした。

当院のご案内

東京都中野区東中野4-4-1
ポレポレ坐ビル3階

診療時間

平日 午前10:00~12:30
   午後14:00~16:00
土曜 午前 9:30~12:00

休診日

水曜日・日曜日・祝日

電話番号

03-5386-0205

当院は完全予約制になっておりますのでお電話でご予約ください。

診察内容のご案内

横内醫院は漢方薬を利用し、セカンドオピニオンとしての治療を行っています。当院は完全予約制で自由診療です。

横内醫院について

院長について

スタッフブログ

お手紙紹介

癌に関する情報ページ

横内醫院は癌や不妊症、アトピーの治療のため漢方薬の処方を行っています。
当院は完全予約制ですのでまずはお電話にてご相談ください。